2.ドキュメント類の書き換え
readme.txtの作者や配布サイト、descript.txtの作者などを書き換えます。
2-1.readme.txtの書き換え
sspを解凍したフォルダ/ghost/kaseijin/
を開いて下さい。readme.txtがあります。このファイルは、ゴーストをSSPにインストールした時に開かれるファイルです(右クリックメニュー→情報→キャラクタについて、でも開ける)。そこでここにはゴーストの紹介や、作者の名前、配布サイト、二次配布の取り扱い、二次創作の取り扱いなどに関する事項を書いておくとよいでしょう。
「かせいじんのおやこ」は誰でも再配布・流用できるフリーゴーストとしたいので、以下のようなファイルにしました。
「かせいじんのおやこ」 かせいに探査機が到着しました。かせいじんのおやこは地球人の到着をよろこびましたがざんねんなことにそこに地球人は乗っていませんでした。 このゴーストは無人火星探査機からかせいじんのおやこの生態を眺めて楽しむゴーストです。 ゴースト制作者:深瀬 このゴーストはサトウ Mさんのゴーストキット(http://sgmh.sakura.ne.jp/tcg/kit/)を元にしてつくられました。ここに感謝の意を表します。 このゴーストは誰でも深瀬の許可なく再配布・流用が可能です。二次配布・二次創作など全て自由です。 |
2-2.ghost側のdescript.txtの書き換え
sspを解凍したフォルダ/ghost/kaseijin/ghost/master/
の中のdescript.txtを開いて下さい。
craftman,SatoM craftmanw,サトウ M craftmanurl,http://sgmh.sakura.ne.jp/tcg/kit/ |
という項目があります。これを自分の名前、サイトに書き換えましょう。craftmanは半角英数での自分の名前、craftmanwは全角での自分の名前、craftmanurlはサイトのURIです。
craftman,Fukase craftmanw,深瀬 craftmanurl,http://ghostmaker.vs.land.to/ |
と書き換えました。
2-3.ネットワーク更新先の書き換え
同じく
sspを解凍したフォルダ/ghost/kaseijin/ghost/master/
の中のdic_network.txtを開いて下さい。
@homeurl http://更新元url |
という項目があります。ここをアップデートファイルを置くディレクトリに書き換えます。
@homeurl |
と書き換えました。最後のスラッシュ/を忘れないように!
それから、これは好みの問題なのですが、「かせいじんのおやこ」ではdic_advanced.txtをほとんど使わないので、以下の部分だけを残して全部消します。
#開発関係 *OnUpdatedataCreating *OnUpdatedataCreated #(R0)=名前、(R1)=ファイル名、(R2)=識別子 *OnNarCreating *OnNarCreated |
2-4.shell側のdescript.txtの書き換え
sspを解凍したフォルダ/ghost/kaseijin/shell/master/
の中のdescript.txtを開いて下さい。
craftman,SatoM id, name,master type,shell craftmanw,サトウ M craftmanurl,http://sgmh.sakura.ne.jp/tcg/kit/ |
これを自分の名前、またはシェルを依頼した人の名前に書き換えます。
craftman,Fukase id, name,master type,shell craftmanw,深瀬 craftmanurl,http://ghostmaker.vs.land.to/ |
2-4.shellのreadme.txtの書き換え
同じく
sspを解凍したフォルダ/ghost/kaseijin/shell/master/
の中のreadme.txtを開いて下さい。これはシェルに関する情報を書いておく場所です。ゴーストのreadme.txtと同じく、シェルの紹介やシェル作者の名前、URI、取り扱いについてなど書くとよいでしょう。
かせいじんのおやこ。ご自由にお使い下さい。by深瀬 |